消臭だま作り教室

今日は「はたけんぼに置かれていた『須賀川ふれあい散歩』を見て来ました」という事で、一人の子供さんも含めて5人で、カフェランチとのセットで消臭だま(珪藻土の泥団子)作り教室に、お友達同士でお越し下さいました。

「以前、泥団子を作った事もあるんですよ」と仰る方がいらした通り、皆さん、自然素材に対する思い入れが深く、私からの『調湿』に関する話しも真剣に聴いて下さり、一生懸命に取り組んで下さいました。

 

子供さんは、小っちゃい団子に挑戦です。



大人の皆さんは、ピカピカな赤い消臭だまが完成しました。

 

 

子供さんは、MPパウダー(珪藻土)の壁に、霧吹き掛けや手形を付けて、遊び始めましたよ。



「そういうのなら、私に任せて!」とばかりに、水遊びの先輩から、ご指南です。

 

だんだん、熱が入って来て、星形まで登場です!



普通の家なら、壁に水をかけたら叱られるのですが、MPパウダーの壁なら、水を吸放出するので、何にも問題ありません。すぐに乾いて跡形もなくなってしまいます。消臭だま作りよりも、こっちの方が楽しかったかも知れないですね。

何はともあれ、皆さん、ピカピカの消臭だまを完成されましたので、次回は是非、別の色にチャレンジ頂きたいと思います。またのお越しを楽しみにお待ちしてます。

カテゴリー: イベントインフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。