円谷幸吉メモリアルマラソン

2020年のオリンピックが東京で開催される事が決まりましたので、今日はそれに因んだ、須賀川の人しか知らない話題をご紹介します。昭和39年に開催された東京オリンピックのマラソンで銅メダルに輝いた円谷幸吉氏の事は、多くの人がご存知だと思います。実は、円谷幸吉氏は須賀川出身で、毎年10月には『円谷幸吉メモリアルマラソン』が須賀川で開催されるんです。



この大会は、円谷幸吉氏の偉業を讃えると共に、第二の円谷選手を育成する事を目的に開催されています。

折しも昨日の体操競技で、高校二年生の白井健三君が『4回転ひねり』を成功させ、多くの方々が驚きと共に期待を寄せています。白井君は、怪我さえなければ、2020年の東京オリンピックを盛り上げてくれる逸材になるだろうと日本中の多くの方が思っているはずです。しかし、新たなヒーロー登場の裏には、本人の努力だけでなく、育成に努めて来た方々の支援もあった事だろうと思います。東京での開催が決まった事に伴ってオリンピックに対する関心も高まって来ましたので、円谷幸吉メモリアルマラソンのような取り組みも注目され、若い人達の活躍に繋がって来ればと思います。

カテゴリー: イベントインフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。