お風呂のカビ予防対策!

お風呂の掃除って大変ですよね。

幸田です。

先日も書いたように、引越しをしてからユニットバスからタイル風呂に なりました。

 「カビが生えやすくなる!!!!」

 

 目地に生えると強力な洗剤でないと落ない!あまり使いたくないので・・・。  

 カビが生えなくする方法をネットで調べました。  

 カビが発生しやすい理由は、石けんカス、そして室温が20℃から30℃、さらに湿度が 80%から100%。

 



1.お風呂に入る前に、石けんカスが壁に付着しにくいように全体に水をかける。

2.風呂の後に、全体をお湯で石けんカスを流す。

3.お湯から水にしてお風呂内を冷ます。

 4.風呂蓋をする(今時期は、凍結もあるため循環口までお湯を入れておく)

5.換気する。

時間があるときは、スクイジーで水分を拭き取る。

  

 案外、3分ぐらい。 カビ掃除に比べたら・・・!

 もちろん換気扇は、朝まで回りっぱなし。

2週間ぐらいたっていますが、あまり新たなカビは生えていません。

  是非、皆さんもお試しください。

 

ユニットバスのことを考えるとお掃除、ラクだったような気がします。

でも十数年前のユニットバスなので、

今のユニットバスは、お掃除がしやすいように改良されていて、

汚れが付着しにくい面材、ドアのパッキン部分、パネルのつなぎ目のパッキン

等随分良くなっているので、もっとお掃除がラクなんだろうなぁ??

 お風呂のお掃除がだいっきらいな方は、ユニットバスをオススメです(^O^)

ユニットバスにしたい方、アクアスにご依頼くださいね。

カテゴリー: スタッフブログ | お風呂のカビ予防対策! はコメントを受け付けていません

コメントは受け付けていません。