プレイルームの壁が完成

プリムラ保育園さんのプレイルームの壁塗りが、完成しました。天井と壁を合わせて90㎡超で、下処理に2日掛け、本塗りは今日一日で終わらせました。私自身、何度も壁塗りした事があるだけに、MPパウダー専門の塗り壁のプロ:伊藤兄弟が下処理に掛ける手間、そして本塗りのスピード完成度の高さ『これこそプロの仕事だ』と感心します。

壁面はまだ、乾いていないのですが、こんな感じです。

 

 



今までのビニールクロスの壁とは、全く異質な空間に様変わりして来ました。

表面の模様は、こんな感じです。<画像をクリックすると、拡大して見れます>

 

 

壁塗りの様子を先生方も見にいらっしゃり、皆さん「すごくいい雰囲気に変わってますね」と、ワクワクした様子でお話し下さいました。しかし、MPパウダー(珪藻土)の壁は、見た目にいいだけでなく、本当の良さは、その調湿を始めとしたあらゆる効果にあるんです。どういう効果があるのかという事を列挙しますと、

調湿効果:湿度を40~65%という快適な水準に維持してくれます。洗濯物も早く乾きます。

消臭効果:生活している上での不快な臭いを、吸いとって分解してくれます。

防音・断熱・保温・保湿:雨の音が聞こえにくくなるし、エアコンの効きも良くなります。

その他にも例えば「オイル吸着」「耐火・防火」という点でも、高い効果があります。

以上の効果を生み出す時に必要な稚内産珪藻土が80%も含まれており、石油系の化学物質は全く使用されていないため、他の珪藻土建材とは比較にならないような効果を発揮している訳です。

壁が乾燥して、実際にこの部屋を使用され始めたら、子供さん達がどういう反応を示されるのか、今から楽しみです。(^o^)/

カテゴリー: イベントインフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。