6月3日のブログに「日干しレンガ作り教室」の様子をアップ致しましたが、その時に作った日干しレンガを使った家の完成見学会が開催されましたので、行って参りました。以前の日干しレンガ教室の様子は、こちらを参照願います。
http://happy-aquas.jp/archives/6776
この家を設計・施工したのは、MPパウダーを通して、アクアスとお付き合いのある二本松市のライフスタイル工房さんです。外観はこんな感じで、土・木・石など、家の周りにあった自然のものを活用し、創り上げられたエコなお住まいです。
玄関付近の外壁には、この敷地内にあった土を使って、土壁を作り上げられたそうです。
そして内装には全面に、MPパウダーH(珪藻土)が施工されてました。
社長の安斎さんと若い社員さん達の創意工夫が随所に見られる、素晴らしい仕上がりになっています。ちょっとだけ写真で、ご紹介しますね。
また、エネルギーも再生可能なものを活用し、地中熱を暖房に活かしたり、夏の暑い時には地下水を屋根に流して、自然の力で涼しく過ごせるようになる工夫がされてました。リフォーム専業のアクアスと違い、ライフスタイル工房さんは新築を対象にしていますが、同じ考え方で取り組んでいる仲間として、これからも切磋琢磨していきたいと思います。
日干しレンガの家、見学会
カテゴリー: イベントインフォメーション パーマリンク